柴犬アトム・黒柴アラレの"おもろい夫婦"
暴れん坊ならぬ甘えん坊将軍アトム(柴犬) 6歳年下の新妻アラレ(黒柴)を迎えて絶好調(?)な日々をお伝えしていきます。相変わらず、仕事も忙しいため記事がアップされた日と実際にその出来事があった日とは必ずしも一致していないことがある事をあらかじめご了承下さい。

アラレは欲張りです
本題に入る前に・・・昨日、いつものように仕事に出る前に朝の散歩をしていたら、お友達ワンコに会ったので楽しく挨拶していたら、別のワンコが近付いてきたんです。どうやらこのワンコは色んなに噛みついている子だったらしく、お友達ワンコのママさんも警戒していたんですが、向こうから「女の子には平気だから・・・」と近寄ってきたため、ワンコ大好きなアラレはお友達ワンコと一緒にクンクンしてたんです。向こうのワンコも一緒にクンクンしてたんですが、急にアラレの顔に噛みついてきて、アラレは「キャインキャイン」叫びながら後ろに飛んで行ったんです。私は相手に怒るとかの前にアラレが心配で、噛んでこられた辺りをチェックしようとアラレの顔を見たら、左目の瞼と目尻が赤くなっていて、「歯が当って赤くなってる」と言ったんですが、向こうの飼い主は「噛んでないから大丈夫だよな・・・」とかいいつつ、その場を立ち去ってしまいました。こっちはアラレの目が半開き(たぶん痛かったんでしょう)だったんで、目をやられてないかが気になって向こうの飼い主どころの騒ぎじゃなかったんで、追いかけることも出来ず・・・(どこの誰かは分かったんで後日、ケリはつけに行きますが)。かかりつけの獣医さんが休診日だったんで、アトムママが家の近くにある獣医さんに連れて行ったんですが、目の周囲を噛まれていたようで、傷が付いていたのと目の角膜にも小さな傷が付いていたようです(幸い、視力に影響はなさそうだそうです)。しばらくは目薬をさして、抗生物質を飲ませないといけないとのこと。昨夜、仕事から帰って夜の散歩をさせたんですが、昨日までとは違って初めて会うワンコにはかなり警戒するようになってました。お父さんが気を付けてあげてれば良かったね・・・・アラレ、ゴメンね。

そんな事が後に起ころうなどとは想像だにしてなかった頃ののどかな写真です
DSC06968__20111013051634.jpg
ケージの外に出して遊んでやってます
 DSC06974_.jpg
 「うりゃりゃりゃりゃりゃーーーー
DSC06976__20111013051634.jpg 
アラレの中では、オヤツ<<ボール<<ご飯 という不等式が成り立ってるみたいです
DSC06988__20111013051633.jpg 
ボールを2個置いてやったらどうなるのかな
DSC07000_.jpg 
なんとか同時に咥えられないか、必死で考えます
DSC07007__20111013051703.jpg 
「うーーーーん、なかなか上手くいかないのよ
DSC07013__20111013051703.jpg 
はががが
DSC07024__20111013051703.jpg 
「何とかして、もう一個咥えられないかちら
DSC07051__20111013051703.jpg 
「アイディア募集中よ
DSC07055__20111013051702.jpg 
「アラレは賑やかだなあ
DSC07088__20111013051740.jpg 
遊び終えると、ケージで寝るんですが、相変わらずトイレに乗っちゃいます
DSC07103__20111013051739.jpg 
アトムも一緒にスヤスヤ
DSC07108__20111013051739.jpg 
「うーーーーーーん」寝惚けてます
DSC07109_.jpg 
首から肩にかけて贅肉が付いてきてたんで、
最近は歩く距離を伸ばしたり、散歩の回数を増やしてます
DSC07116__20111013051739.jpg

いつも「柴犬アトム・黒柴アラレの"おもろい夫婦"」をご覧いただき有り難うございます。411 皆さんからのご声援が次の日の
記事作りの活力になっています392 これからも毎日更新していきますので、ブログのランキングにご協力いただけると嬉しいです ボタンをポチッと押して下さい→にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログラム・ランキングにも参加中です。コチラのボタンもポチッと押してやって下さい→blogram投票ボタン

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント
★アトムくんとアラレちゃんの友だちさん★
怒りをおさめようとしても、アラレの赤い目をみるとかわいそうで仕方ありません。今日も散歩途中でAに会ったらアラレは震えていました。ちゃんとお母さんが守ってあげるから大丈夫だよと言い聞かせて歩いていたのでした。
歯を剥き出していつも飛びかかってくる柴犬はきっと幸せなワンではないのでしょうね。
飼い主に対しては一言謝って欲しいだけなのです。そうでなければ、またあの飼い主は同じことを繰り返すに違いありません。現に何も直接言われていないから、飼い主の中では自分の愛犬が噛んでしまった数々の出来事がなかったことになっているのだと思います。私はアトムくんとアラレちゃんの友だちさんがおっしゃって下さるように憤りの感情をアラレが元に戻れるようにケアすることに方向転換させようと思いました。私が不機嫌だとアトムもかわいそうですからね。
いつもありがとうございます。
【2011/10/14 18:18】 URL | アトムママ #- [ 編集]


ママの怒りはおさまらないのかな?
 
その人に怒りをぶつけても、心が傷つくのはママのほうだと思います。
 
すでに傷ついたママの心に、バンソウコウを貼ってください。
 
そして、アラレちゃんが早く治るオマジナイをしてみませんか?
 
【2011/10/14 16:40】 URL | アトムくんとアラレちゃんの友だち #- [ 編集]

★のせっちさん★
一言、相手から「この前は悪かったね。大丈夫だった?」と言ってくれたら私の気持ちもおさまったのですけどね。

当日の模様は白柴ちゃんの飼い主さん以外にもラブラドールの飼い主さんや警備員さんも見ていたようなので、相手のウソはすぐに見破られるのに、怪我をさせていることはわかっているので、金銭を要求されると思って開き直ったんでしょうね。

アラレはAに会ったらこわがって震えているし(歯をむき出して威嚇しているからでもあるんですが)、もう大変でした。

アラレがお散歩嫌いにならなかったのがせめてもの救いです。

先ほど家に行ったのですが不在でおばあちゃんしかいませんでしたので、また後日出直します。

きっと家を特定されていることに驚いていると思います。



【2011/10/14 13:01】 URL | アトムママ #- [ 編集]


こんにちは。

アラレちゃんの様子はその後いかがですか?

やっぱり…そういう子って、飼い主に問題がある場合が多いですよね。

>「そっちから勝手に近づいて来たのだから、こっちは悪くないから何にも責任がないぞ」と言ってきたので(宝塚の誰かと同じですね)

なんなの!!その言い方v-412謝りもしないで!!
私もムカツクわーv-359
絶対に保健所に届けだして、こういう事があったらどうなるのか。
責任をとらせなきゃ!!

>その間、相手の柴犬Aは歯をむき出して威嚇してくるので、アラレを胸に抱きしめながら格闘してしまいました。

まったく~!なんの反省もしてないし、Aを叱る事もしないのねv-412

アラレちゃんの傷ついた心が一日も早く癒され、笑顔が戻りますように。
【2011/10/14 12:27】 URL | のせっち #RtJgeO4I [ 編集]

★ななと一緒さん★
温かいメッセージをありがとうございます。

実は先ほどアラレの散歩中に例の犬と飼い主に遭遇しました。

わたしが「おはようございます。先日この子がAtちゃんに噛まれて眼球に傷がついたので、主人がお話に伺います」
と、言ったら「そっちから勝手に近づいて来たのだから、こっちは悪くないから何にも責任がないぞ」と言ってきたので(宝塚の誰かと同じですね)

カッ~~~~~~と頭にきて「女の子だから大丈夫だからといって近づいてきたのはそっちでしょ!白柴ちゃんのママからも聞いていますよ」と、めっちゃ大声で怒鳴ってしまったら、
「なんだその口のきき方は」
と、言われたので「後は主人と話してください。注射の証明書も用意しておいてください」
と、市役所のみんなが見ている前で大喧嘩をしてしまいました。

その間、相手の柴犬Aは歯をむき出して威嚇してくるので、アラレを胸に抱きしめながら格闘してしまいました。

会ったときに「この前大丈夫だった?悪かったね」とでも言えばおさまったものの、これではこちらの気持ちもおさまりません。

宝塚のどこかのワンコと全く同じですよね

困った飼い主もいるものですわー

【2011/10/14 11:22】 URL | アトムママ #- [ 編集]


アラレちゃん、大変な目に会ってしまったんですね T^T
先日クンツの話しをしていたばかりでこんなことがあるなんて。
どこにでも要注意人物はいるんだ...。
その飼い主と犬がのうのうと散歩して、他のワンコが気を使いながら
散歩するなんて絶対変だ! と思うのに。

怖い思いはしばらく消えないかもしれないけれど、
いいワンコに会っていくうちにアラレちゃんらしさが戻ってきますように。
どうかお大事にね。
【2011/10/13 22:54】 URL | ななと一緒 #- [ 編集]

★こうたママさん★
アラレは元気にしています。ごはんもいっぱい食べてニコニコとボール遊びもしています。

ただ、初めて会うワンコには緊張しまくってコチコチになってしまっています。

本当にこわかったんでしょね。

目薬もしみるはずなのに我慢しているところが、いじらしくって。。。。

心配していただいてありがとうございます。
【2011/10/13 20:37】 URL | アトムママ #- [ 編集]

★アトムくんとアラレちゃんの友だちさん★
本当に二度とこういったことがないようにしないといけませんよね。

きっとAちゃんは注射もちゃんとやってもらっていないのではないかと心配です。

ワンコはどんな家族に迎えられるのかで、幸せなワンコになるか否かが決まるのですよね。

アラレのことを心配してくださって本当にありがとうございます。
【2011/10/13 20:23】 URL | アトムママ #- [ 編集]


アラレちゃん、大丈夫ですか?

傷ももちろん、心の方もすごく心配です。

どうか、ワンちゃん嫌いになりませんように、、、

その飼い主には怒りの気持ちでいっぱいです!
【2011/10/13 17:39】 URL | こうたママ #0lpOsC6E [ 編集]


アラレちゃんは、目だけでなく、心まで傷ついてしまいました。
 
もう二度と、こんなことがないように、祈るばかりです。
 
柴犬のAくんは、悲しい一生を送るのかもしれません。
 
そして、もっと悲しいのは、人間の身勝手な心です。
 
【2011/10/13 16:30】 URL | アトムくんとアラレちゃんの友だち #- [ 編集]

★あづきさん★
確かに男の子同士、女の子同士でも仲良く遊んでいる子たちはいっぱいいますから、頭から決めつけて油断するのはよくありませんよね。

わたしのブラックリストにのっているワンコの飼い主たちは自分の犬がほかの犬から嫌われているのに気がついていません。少なくとも当該Aの飼い主は、他の飼い主から敬遠されているのも気がついていないようです。

うちもアトムが犬恐怖症なのでかなり気を使っているのですが、平気でフレキシブルリードにロックをかけないで近づいてくる人もいます。
フレキシブルも適切にロックをかけないとノーリードと変わらないですからね。

元気でいつもニコニコのアラレから笑顔が消えることのないようにするのは、飼い主の責任だと痛感しました。

温かいメッセージ、とてもうれしかったです。ありがとうございました。


【2011/10/13 14:58】 URL | アトムママ #- [ 編集]


アラレちゃん大丈夫ですか?かわいそうに・・・

ワンコには雄同士・雌同士なんて関係ないようです
気が合うか合わないかみたいです(あづきを見てそう思います)

あづきも噛まれた経験もあるのし、最近は威嚇をする時もある為、知らないワンコには近づけないようにするか、挨拶する時はすごく注意してしまいます
みんながみんなフレンドリーな子ばかりじゃないですからね

これの件でアラレちゃんが犬恐怖症にならないとよいです
【2011/10/13 14:14】 URL | あづき #- [ 編集]

★たろーくん母さん★
おはようございます。
アラレは幸いに視力には影響がないようですし、目に関してアラレもさほど気にはしていないようなので助かります。
目薬もいやがることなくさせるので、それだけは不幸中の幸いだと思っているんですよ。

ただ、初めて会うワンコに対して全身を緊張させるようになってしまったので、かわいそうなことをしたと思っています。

ご心配いただいてありがとうございます。
【2011/10/13 10:03】 URL | アトムママ #- [ 編集]

補足です
そのワンコのAは柴のオスで、いつもアトムと会うと歯をむき出しにして飛びかかってくるので、わたしのブラックリストのトップにいるワンコだったのです。
アトムパパにも言っておいたのですが、どうも顔と名前が一致しなかったらしく、一緒に遊んでいた白柴ちゃんのママが「Aちゃん」と呼んでいたので、はじめて認識したようです。

以前からかなり獰猛な柴だなーと、思っていたら、ある日わたしがジョギングをしていたらリードもつけずに一人で歩いているAに遭遇しました。
わたしは自分で柴犬を飼っているにも関わらず、いつも歯をむき出して威嚇してくるAが一人で歩いているのに恐怖を感じ、周囲を見渡したところ、はるか前方を飼い主が歩いていました。
こんな犬をノーリードで歩かせる神経も疑ってしまいます。

アラレが噛まれたときに一緒に遊んでいた白柴ちゃんの女の子も、仔犬のころにAに噛まれたことがあるので、Aの飼い主が言った「女の子は大丈夫だ」ということは全くないはずなのに、飼い主は忘れているのでしょうか?

昨日アトムパパが仕事に出かけた後に、ことの顛末を知りたかったので白柴ちゃんのお家を尋ねました。
白柴ママの話では、アラレが噛まれたときに白柴ちゃんはあまりに驚いて脱糞してしまい、震えながら家に一目散で帰ってきてしまい、相当こわかったに違いない。ということでした。かわいそうに。。。

きっと、Aの飼い主は自分の家は特定できないはずなので、散歩で会いさえしなければ大丈夫だと思っていたのでしょうが、わたしはこういうことには日ごろめったに見られないほどの驚くほどの根性を発揮します。
ジョギングついでの聞き込みの結果、ついに家を特定しました。
わたしは感情を抑えて話をする自信がないので、あとはアトムパパに任せようと思っています。

近所の方のお話だとAは飼い主夫婦が1カ月留守をしている間(引っ越しをする際に、方角が悪いので1カ月よそでくらしていたそうです)、おばあちゃんと二人で暮らしていたのですが、その間おばあちゃんは世話の仕方がわからないので、まるまる1カ月の間、玄関につなぎっぱなしで放置していたらしいのです。どうやら、それ以来獰猛な柴犬になってしまったようです。



無責任な飼い主に憤りをおぼえています。そして、何よりもアラレの目と心の傷が心配です。
【2011/10/13 09:58】 URL | アトムママ #- [ 編集]


アトム君ママさんおはようございます。

毎日ブログにはお邪魔しておりますが
足跡残さず失礼しておりました。
昨夜mixiでのコメント拝見して今日更新時
報告とありましたのでお邪魔しました。
アラレちゃんどうぞお大事に!
【2011/10/13 09:39】 URL | たろー母 #FftxJ1nY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



ブログランキングに参加しています

いつも「柴犬アトム・黒柴アラレの"おもろい夫婦"」をご覧いただき有り難うございます。411

皆さんからのご声援が次の日の記事作りの活力になっています392

ランキングにご協力していただけると嬉しいですボタンをポチッと押して下さい→にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



Feedlyはコチラ

follow us in feedly



プロフィール

atomdaisuki

Author:atomdaisuki
ようこそおいで下さいました。
「暴れん坊」ならぬ「甘えん坊」将軍
アトムと若妻アラレの"おもろい夫婦"
っぷりを日々、お届けします。 

ブログを引っ越しました→ http://blog.livedoor.jp/atomdaisuki64/



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



登場人物

【アトム】この日記の主人公です。2005年生まれの♂の柴犬(赤)です。 マグロが大好きです。人もワンコも苦手なビビりワンコです。 2011年にアラレを嫁にもらいましたが、完全に尻に敷かれてます><;

【アラレ】アトムの若嫁です。2011年生まれの♀の柴犬(黒)です。 好き嫌いなく、何でも食べます(吸い込みます)。人もワンコも大好きです。 活発過ぎて、今ではすっかりアトムを尻に敷いてますVV

【アトムママ】19**年東京都生まれの関東人です。 アトムを家族の一員に迎えてから、カメラにはまってます。 大河ドラマの"天地人"から歴史にもはまり、すっかり歴女が板についてきました。 最近また、マラソンを始めました。サブ4目指して頑張ってますVV

【アトムパパ】1963年兵庫県生まれの関西人です。 大学からアメフトを始め30年以上、選手・コーチとして携わってます。 2005年9月にアトムを家族の一員に迎えてから、毎日ブログを更新してます。

ツイッターアカウントはコチラ→ https://twitter.com/atomdaisuki/



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



参加してます

よろしく

ねがお

寝顔

飛行機隊



FC2カウンター



リンクです



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧





