柴犬アトム・黒柴アラレの"おもろい夫婦"
暴れん坊ならぬ甘えん坊将軍アトム(柴犬) 6歳年下の新妻アラレ(黒柴)を迎えて絶好調(?)な日々をお伝えしていきます。相変わらず、仕事も忙しいため記事がアップされた日と実際にその出来事があった日とは必ずしも一致していないことがある事をあらかじめご了承下さい。

日光東照宮の謎!?
東照宮にはいろんな貴重な建築物があるから、
みんな写真を撮ってるね
DSC00826_560.jpg

象の彫刻が結構多いんですよね
DSC00816_560.jpg
有名な「見猿、言わ猿、聞か猿」は神厩舎の彫刻です 左から右へ見ていくと「三猿の物語」になっていて、
猿の一生を描きながら人の生き方を伝えているんだそうです
DSC00828_560.jpg
ここは手水所です 境内に独立した建物を構えたのは東照宮の御水舎が最初なんだそうです
アトムママが「西側の屋根の角が切り落とされているのは魔除けなんだよ」
とか説明してくれましたが、どっちが西かが分からなかったっす

DSC00834_560.jpg
徳川家康公が残したとされる人生訓 実際は後世のものなんだそうですが、
耐えに耐えて天下を統一した家康公の人生哲学がよく表れてます

 人の一生は重荷を負て遠き道を行くが如し、急ぐべからず
不自由を常と思へば不足なし、こころに望おこらば困窮したる時を思ひ出すべし
堪忍は無事長久の基、いかりは敵とおもへ
勝事ばかり知て、まくることをしらざれば害其身にいたる
おのれを責て人をせむるな、及ばざるは過たるよりまされり

DSC00829_560.jpg
日本で最初に造られた青銅製の鳥居なんだそうです
3代将軍家光公が金2000両を費やして建てたんだって
DSC00837_560.jpg
柱の足元には、神社としては珍しい仏教様式の蓮の花弁が刻まれているんですよ
DSC00839_560.jpg
理由はよく分らないけど、いろいろ考えて作られてるんだろうね
DSC00849_560.jpg
陽明門の左右に随身像があります 袴には桔梗の紋が付いているんですよ
実は、東照宮には葵の紋は数え切れないほどあるんですが、桔梗の紋は
この随身の袴と陽明門の前にある鐘楼と鼓楼にしかないんだそうな
DSC00852_560.jpg
桔梗紋は明智光秀の家紋なんだそうで、東照宮のモデルにしたとされる秩父神社には
東西に向かい合った二人の人物の彫刻があって、東には右手に竹笹を持つ桔梗紋の男が、
西には同じ桔梗の紋の僧侶が頭巾を被って座しているんだそうです
明智光秀が天海僧正(東照宮造営の総指揮者で偉いお坊さん)になったことの暗示だともされているんだそうです
DSC00853_560.jpg
ちなみに、明智光秀の父親の名は光綱ということで、2代「秀忠」→3代「家光」→4代「家綱」→5代「綱吉」と
将軍の名前に光秀・光綱親子の名前がのこっている事になります
DSC00855_560.jpg
比叡山延暦寺出身の天海僧正が信長(=延暦寺の敵)を討った光秀を英雄視していた可能性もあるそうです
DSC00861_560.jpg
神輿舎の中央にある神輿には家康公が乗るのですが、前回はなかった
金色の祓串(はらえぐし=神社で神主さんが振ってるやつ)みたいな物が置いてありました
DSC00865_560.jpg
今の神輿は昭和になってから新調された物で800Kgぐらいの重さなんですが、
寛永年間に作られた初代の神輿は1120Kgもあるんだそうです
現代人には重すぎるから宝物館に展示されているんだそうです
DSC00863_560.jpg
有名な「眠り猫」の彫刻 実は、眠り猫の真裏に雀の彫刻があるらしく、
猫が起きていれば雀は食われてしまうが、東照宮では猫も居眠りして雀と共存共栄している、
即ち、戦乱が治まり平和な時代がやってきたことを表しているという解釈もあるんだそうです

DSC00868_560.jpg
ガイドの人が「正面から見たら眠っているように見えますが、左側に回って見ると
背中をいからせて怒っているように見えるんですよ」と言ってました
写真では立体感がないので伝わり難いですが、現地では確かにそう見えました
是非、東照宮に行かれたらお試しください
DSC00870_560.jpg 

いつも「甘えん坊将軍アトムの日々是好日」をご覧いただき有り難うございます。411 皆さんからのご声援が次の日の記事作りの活力になっています392 これからも毎日更新していきますので、ブログのランキングにご協力いただけると嬉しいです ボタンをポチッと押して下さい→にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 

携帯からの写真投稿(モブログ)コーナーをyahooブログに新設しました221是非ご覧下さい410

ブログラム・ランキングにも参加中です。コチラのボタンもポチッと押してやって下さい→blogram投票ボタン


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



ブログランキングに参加しています

いつも「柴犬アトム・黒柴アラレの"おもろい夫婦"」をご覧いただき有り難うございます。411

皆さんからのご声援が次の日の記事作りの活力になっています392

ランキングにご協力していただけると嬉しいですボタンをポチッと押して下さい→にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



Feedlyはコチラ

follow us in feedly



プロフィール

atomdaisuki

Author:atomdaisuki
ようこそおいで下さいました。
「暴れん坊」ならぬ「甘えん坊」将軍
アトムと若妻アラレの"おもろい夫婦"
っぷりを日々、お届けします。 

ブログを引っ越しました→ http://blog.livedoor.jp/atomdaisuki64/



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



登場人物

【アトム】この日記の主人公です。2005年生まれの♂の柴犬(赤)です。 マグロが大好きです。人もワンコも苦手なビビりワンコです。 2011年にアラレを嫁にもらいましたが、完全に尻に敷かれてます><;

【アラレ】アトムの若嫁です。2011年生まれの♀の柴犬(黒)です。 好き嫌いなく、何でも食べます(吸い込みます)。人もワンコも大好きです。 活発過ぎて、今ではすっかりアトムを尻に敷いてますVV

【アトムママ】19**年東京都生まれの関東人です。 アトムを家族の一員に迎えてから、カメラにはまってます。 大河ドラマの"天地人"から歴史にもはまり、すっかり歴女が板についてきました。 最近また、マラソンを始めました。サブ4目指して頑張ってますVV

【アトムパパ】1963年兵庫県生まれの関西人です。 大学からアメフトを始め30年以上、選手・コーチとして携わってます。 2005年9月にアトムを家族の一員に迎えてから、毎日ブログを更新してます。

ツイッターアカウントはコチラ→ https://twitter.com/atomdaisuki/



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



参加してます

よろしく

ねがお

寝顔

飛行機隊



FC2カウンター



リンクです



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧





